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サンダース・ロー A.27 ロンドン(Saunders Roe A.27 London)はイギリスの軍用複葉飛行艇。製造はサンダース・ロー社で、31機の製造に終わったが、サンダース・ロー社にとっては、最も多数生産された機種である。1936年からイギリス空軍での運用が開始された。第二次世界大戦の勃発前には退役予定であったが、後継機種であるサンダース・ロー ラーウィックが失敗作となったため、一部は現役を続けた。 ==開発== A.27 ロンドンは空軍省の仕様 R24/31(汎用の外用パトロール用飛行艇)に従って開発が開始され〔March 1998, p. 191.〕〔Mondey 2002, p. 180.〕、サンダース サヴァーン(Saunders Severn)を基とした。ロンドン及び同時期に開発されたスーパーマリン ストランラー(Supermarine Stranraer)が、イギリス空軍の複葉・複数エンジンの飛行艇としては最後のものとなった〔〔。試作1号機は、ブリストル ペガサス II(Pegasus II)空冷エンジンを2機を、海水の飛沫を避けるために主翼上面に搭載し、1934年に初飛行した。この1号機は、1934年から1936年にかけて、第209スコードロン(Felixstowe)および第210スコードロン(ジブラルタル)に配備された。 量産機はエンジンをペガサス IIIとし、1936年から配備が開始された。第11号機からはエンジンをペガサス Xに交し、ロンドン Mk.IIの名称が与えられた。初期生産分も、後にエンジンをペガサス Xに交換し、やはりMk.IIと呼ばれた。このモデルは、スーパーマリン サザンプトン(Southampton)の代替として、イギリス空軍第201スコードロン(Calshot)に配備された。1936年10月には、やはりサザンプトンの代替として第204スコードロン(Mount Batten)に配備された。同スコードロンは、翌年にもブラックバーン パース(Perth)の代替としてロンドンが支給された。マルタ島の第202スコードロン(Supermarine Scapaの代替)、第228スコードロン(Pembroke Dock)にも配備された。 1937年から1938年にかけて、第204スコードロンには5機のロンドンが配備されており、シドニー植民地設立150周年記念のためのオーストラリアへの長距離訓練飛行のため、外部燃料タンクが装備されていた。外部タンク使用の場合の航続距離は4180kmであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンダース・ロー ロンドン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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